シンプル生活研究所

衣食住シンプル生活を目指します

唐揚げ

会社の同僚の人(同じ5歳児の子持ち)と子育ての悩みを話し合いました

彼女はいつも子供を怒りすぎ、落ち込んでるそう

更年期という事もあり、イライラし大変で

心療内科に行こうかと思ってるそう

私も同じだ

父親は家庭を守るため仕事に責任を持つ

母親は子育てに責任を持つ

責任があるからイライラするんだな

後、女はやる事が多すぎる

家事をやってもやっても終わらない

私は食事作りをシンプルにしたい

そんなシンプルなレシピです

私は日曜日に食材をまとめ買いをします

そして全ての肉をまず冷凍にします

唐揚げを作る前日の夜に冷蔵庫に入れて解凍し、朝、半解凍で切るとそれはそれは切り易いです

袋に朝のうち調味料で漬けて置き、夜、片栗粉を入れて揚げるだけです

我が家の唐揚げレシピは、ケンタロウさんがお母さん(小林カツ代)の味を再現したものです

何十回も作ってるのでレシピは覚えました

鶏肉600~700g

醤油 大2

酒 小1/2

ごま油 小1/2

ニンニク 生姜汁 少々

片栗粉 大4


f:id:sekimitsuko:20210203205403j:image

コウケンテツさんが以前テレビで「子供が生まれる前までは、世のお母さんに(ちゃんと出汁をとりましょう)と言ってました でもいざ自分に子供が生まれたら、何て事を言ってしまったんや そんな時間なんかないわ もう謝りたい」と言ってました

もう泣きそうになる

そう、母はやる事が多すぎるのです

簡単に作れて、家族皆が喜ぶ料理を日々探っていきたいです